スコータイで遺跡に囲まれタイムスリップ!Sukhothai Historical Park

バンコクからアユタヤまでは車で1時間半くらい。そこに行けばアユタヤ王朝時代の遺跡が見れます。初めて行ったときは、遺跡群に圧倒されたものです。
でも、聞けばもっと規模の大きい遺跡群があるそうじゃないですか。なら、行かないわけにはいかない!と、2020年7月行ってきましたぁ。

スコータイ王朝は1200年中ごろから1400年中ごろまで栄えた王朝でタイ族で初めての王朝とか。バンコクからは約440キロ、約6時間の運転でした。

バンコクからルート32を北上し、アユタヤ、アントン、シンブリ、ナコンサワン、ピサヌロークを経てやっとスコータイに到着。山間を走る景色がだんだん良くなってきます。
が、黒い雨雲が広がっているのでやばい感じもします。

それからしばらく走り、スコータイのホテルに到着。時間は4時ごろ。かなりの運転した感。今回のホテルは、サワスディスコータイリゾート (SawasdeeSukhothai Resort)。レセプションと朝食レストランがあるメインビルディング、といっても平屋ですが。他には11棟のコテージ、プールだけです。ホテルの敷地内は木々で囲まれ涼し気な感じです。
泊るのは一番奥のコテージ。

部屋の中はタイ風。シンプルですが十分でしょう。きれいに掃除もされています。

荷物を置いて早々に晩御飯を食べに出かけます。コテージから出て、写真の小道をレセプションのある建物まで歩きます。2~3分で着きます。いー感じの小道を戻り、プール、レセプションの建物の横を通ると駐車場に出ます。

車に乗って2~3分、スコータイ歴史公園の方に走りレストランを見つけました。SINVANA。オープンエアのタイフードレストランで吹き抜ける風が心地よいです。

そこで、いくつかの料理を注文。ガイヤーン、キャベツの炒め獲物、なんかのスープ、そして巨大魚の酸っぱい味つけの煮たやつ。どれも、おいしかったですよ。

満腹になった後はホテルに戻ります。敷地内を歩いて自分のコテージに。

満腹感と酔いと運転の疲れでそのままおやすみなさ~いです。
と、ここで失敗。この日は土曜日。行ったときは、土曜日だけスコータイ歴史公園の夜のライトアップがあったそうです。ちょー幻想的だそうで、これを見逃してしまいました。皆さん、来られる際には覚えておいてくださ~い。ライトアップの日をチェック!
サクッと翌朝。

翌朝、朝食をレセプションのある建屋のレストランで食べて、いざスコータイ歴史公園に出発!と思ったら、朝一は違うところに行くようです。ワット・ピパット・モンコルというお寺に行くそうです。ホテルから約1時間の運転で着きます。巨大な寺院でいくつもの建物があります。その中で最も古いのが700年前の建造とか。新しい建物は色が派手目です。

これが一番古い建物でしょうか。趣があります。

もちろん、それぞれの建物の中に様々な仏様が祭られています。どれも荘厳です。

さて、お参りの後、いよいよスコータイ歴史公園に向かいます。また、1時間の運転です。

スコータイの市内に戻ってきました。そして、やっとスコータイ歴史公園に到着。この遺跡公園は約70平方キロの広さがありさくっと西、北、そして中央の3か所に分かれてます。それぞれ100THBの入場料がかかります。あまりにも広いのでレンタサイクル、レンタカートなどを借りるのが賢いと思います。自転車は30THB、カートは300THB、安いものです。

さて、いよいよ見学の始まり~。
まずは、ワット・マハタート。遺跡の中で最も規模の大きな寺院です。

次は、ラムカムヘン大王像。スコータイ王朝の3代目君主だそうで、タイ3大王の一人です。すごく有名な王様です。

次は、ワット・スラ・シー。

次は、ワット・シー・サワイ。

次は、ワット・シー・チュムです。が、何かの都合で閉門。残念!

どの遺跡もすばらしい!としか言いようがない。この遺跡群に囲まれていると800年前にタイムスリップしたかのよう。当時は寺院もさぞやきれいだったことだろう。う~む、行ってみたい。

いくら自転車で廻ったとはいえ、お疲れはピーク。そろそろホテルに帰りましょ。と、その前に腹減った。ということで、レストランを探すことに。スコータイ歴史公園とホテルの間のレストランをググって見つけました。着いたところが、Lom&Fon Kitchenというオープンエアのタイレストラン。タイでオープンエアというと壁のないことを意味します。ようは、トタンの屋根だけ。でも、風が気持ちよくてこれがいいんです。料理をいくつか頼みましたがどれも大変おいしかった。おばちゃんなかなかやります。その中でも特に気に入ったのがこれ!

何だかわかります?小魚のフライです。川魚のようですが臭みもなく、抜群の塩加減。タイ特融の甘辛ソースにつけて食べるとビールが止まりません。な・の・で、もう一皿頼んでホテルに持って帰ることにしました。ホテルでビールを飲みながらじっくり味わいますよー。

レストランを出てホテルに着きました。もう、薄暗いです。部屋までホテルの小道をテクテクと歩きます。

さて、早々に先ほどの魚のフライをビールのおつまみとしてテラスで食べます。テラスに置いてあるロッキングチェアがまた素晴らしい。風と椅子に揺られながら今夜も酔っ払いと化します。

翌日は快晴です。朝食を食べにレストランまでテクテク。
振り返って泊まったコテージをパシャリ。

レストランに到着。レストランはこんな感じ。

そこから見えるスコータイの自然でのどかな景色もいいです。

朝食をおいしくいただき、さあ出発!
どこへって?
そう、今日はバンコクに帰る途中にカムペンペ歴史公園に立ち寄ります。そこは、スコータイ遺跡と同様、タイの世界遺産として登録されているところです。車で約1時間。
今日も、頑張って運転しましょ。

いや~スコータイ遺跡、圧倒されましたね。なにしろ規模がでかい!こういう遺跡に囲まれると時間を忘れてしまいます。昔の文化や人の暮らしを想像するとたまらんですね~。
皆さんもタイに来られる際にはアユタヤ遺跡だけではなくスコータイ遺跡まで足を延ばしてみてください。バンコクから飛行機を利用したツアーならお手軽ですよ。いかがですか?

遺跡の動画を少しだけアップしたのでこちらも参考にしてみて下さい。